https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5thdg1o48kcq/

モルモット日和Ⅱ

2019年6月9日、我が家に生後1か月のモルモットがやってきました。6月9日にちなんでムクという名前を付けました。甘えん坊のムクさんの生活を綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

グルーミング

キレイ好き?のムクさん。毎日せっせと毛繕いをしております。前足を使って顔を洗う仕草は超癒されます笑。 ムクさん 野菜の食べ過ぎでまん丸ですね。 フガフガ、グルグル言いながら毛繕いを始めました。まさに球体…. フガフガ。 おやつくれ〜。 ホントに可…

久々の豆苗

いつも元気いっぱいのムクさん。野菜をおねだりしてキュイキュイと鳴く様子は本当に可愛いです。 先日、久しぶりに豆苗をあげてみました。スーパーで購入したものを人間様が食べて、本来捨てるはずの根っこ部分を栽培したものです。 モグモグ。 モグモグ。 …

シャンプー

今日は、ムクさんを久しぶりにシャンプーしてあげました。お腹の白い毛が汚れで茶色っぽくなっていましたので、ぬるま湯のシャワーで優しくゴシゴシ…。 シャンプーは動物病院で以前の治療の際に出してもらったものですが、汚れも良く取れて肌にも優しいので…

外遊び

普段はゲージの中で楽しそうに過ごしているムクさんですが、なにかの拍子にスイッチが入るとゲージをカミカミし、プイプイとアピールをしてきます。 野菜が欲しいだけなのですが、ヒョイと持ち上げてゲージの外に出してあげることにしました。 野菜くれ! キ…

モグモグチモシー

しばらくぶりの更新となります。 モルモットって、本当に良くチモシーを食べますね。食べ盛りのムクさん、食事(ペレット、野菜)の取り過ぎで肥満気味なので、少し前からペレットと野菜の量を減らしてみました。すると、チモシーを食べる量がかなり増えると…

モルモット狭い所が落ち着く

我が家のモルモット飼育ゲージは市販の組み立てタイプのモノですが、側面に出入り口が付いていますので、ゲージの外側にお手製の網囲いを取り付けて自由に出入りできるようにカスタマイズしています。 ゲージ 外側の枠は、100均で購入した網棚を結束バンドで…

モルモットの野菜とペレットの適量は?

野菜が大好きなムクさん。いろんな野菜を嬉しそうにムシャムシャと食べますが、特にブロッコリーの茎には目がありません。 野菜をあげる行程での音や匂い、気配なんかを覚えていますので、例えば冷凍庫の野菜室を開ける音、ラップを触る音、ひどい場合は目が…

チモシー節約

モルモットが大好きなチモシー(乾燥牧草)ですが、以外と減りが早く「あっ!」と言う間にストックがなくなってしまいます。 モルモットを飼い始めたころは良かれと思い、ゲージの底一面にチモシーを敷き詰めていましたが、衛生面、コスパ面を考えて随分と前…

モルモットフード

久しぶりのブログ更新となりました。暑い日が続いていますが、我が家のムクさんは元気ですよ! 今日はモルモットフード(カリカリ餌)について書きますね。 モルモット飼育では、ビタミンCが含まれているフードを使用しなければなりません。一見形や大きさが…

耳のうしろ毛

最近のムクさんです。 月に1〜2回のシャンプー、保湿剤の使用(スプレータイプ)を実施し、1日2回のペットシーツ交換を欠かさずにしていることもあり、ムクさんの毛はフサフサです。 特に耳のうしろ?端?から生えている毛がどんどん伸びてきています笑。 オ…

抱っこ

ゲージの側を通ったり、目が合うとプイプイ鳴いて寄ってくるムクさん。オヤツをねだっている訳ですが、本当に可愛いです。あまりの可愛さに、今日もヒョイと持ち上げて娘の膝の上にポンっ。 時々おしっこをしてしまうので、念のためムクさん専用のバスタオル…

豆苗祭り

スーパーで100円程で販売されている豆苗。炒め物やサラダで食べると美味しいですよね。この豆苗ですが、人間様が食べた後の茎下側から根っこの部分を捨てずに残しておき、適当な皿に水を貼って栽培(放置するだけ)すると、あれよあれよと言う間にグングンと…

子供の日

我が家のアイドル、ムクさん。重篤な皮膚疾患を経験しましたが、めでたくこの5月で生後1年を迎えることが出来ました。 男の子なので端午の節句をお祝いしようと、娘が手作りの「こいのぼり」を作成しました。 ゲージのサイド部分に、3匹のこいのぼりが気持ち…

膝の上でまったり

本日のムクさん。 娘の膝の上でくつろいでいます。甘えん坊のムクさん、居心地が良いのか寝てしまうこともあります。 月に1回のシャンプーのおかげで、かなり清潔に保たれている感じがします。いつぞやの皮膚病がウソみたいですね。 今日も元気いっぱいに走…

久しぶりの野草

先日、自宅マンションの周りを散歩していると、たくさんの雑草が青々と茂っているのが目に入ってきました。タンポポ、シロツメクサ、カラスのエンドウ。 野草盛り 適当に摘んできた雑草を水洗いしました。見る限りモルモットが食べても大丈夫そうな草ばかり…

久しぶりのシャワー

先日、約1か月半ぶりにムクさんにシャワーをしてあげました。皮膚炎になっていた頃は、それこそ2日に1度の頻度でシャワーをしていましたので、モルモットのシャワーはお手の物です。 シャンプー、保湿スプレー 病院で処方されたものです。皮膚炎は完治して…

まるもち

今日もプイプイ野菜をねだるムクさん。間も無く生後1年になりますが、体力が更に上がったように感じます。 飼育ゲージの前面には手動で開閉できる出入口がありますので、こちらを開放し、外に出られるようにしています。ちなみに、ゲージの外側はホームセン…

豆苗

野菜が大好きなムクさんですが、最近は豆苗にハマっています。独特の匂いがするのか、離れた場所からも豆苗の存在を認識しているみたいです。 豆苗 スーパーで100円ほどで売っている豆苗ですが、まずは人間様が食べ、残った部分を栽培します。2〜3日で信じら…

久しぶりの投稿

前回投稿からかなりの期間が経過してしまいました。ひょとしたら病気で亡くなってしまったのでは?と思われた方がいらっしゃるかも知れませんが、ムクは元気ですのでご心配なく。 かなり酷い皮膚病になったムクさんですが、結果から先に言うと約2か月かかっ…

モルモットの皮膚疾患その2

前回の投稿から期間が空いてしまいました。 まずは状況を説明します。 身体が痒いのか、特に背中を前歯でカミカミする仕草が多くなってきたムクさんですが、とうとう背中の一部の毛がゴッソリと抜けてしまいました。露わになった皮膚を更にカミカミするので…

モルモットの皮膚疾患その1

約3カ月程前から背中をカミカミしている仕草をよく見せるようになったムクさんですが、年末近くにその部分の毛が抜けて無くなり、いわゆるハゲができてしまいました。 痒いのか、ハゲた部分をカミカミするので皮膚は赤くなってしまい、所々に内出血している…

8時間の車移動

年末の帰省時にムクさんも連れていくことにしました。 毎年、車で福岡市から神戸市の実家へ帰省するのですが、休憩を取りながらであれば約8時間かかります。6日間家を空けることになる為、さすがにモルモットを1匹だけ自宅に残したまま帰省する訳にはいかず…

ゲージの大掃除

タイトルにあるように、先日ゲージの大掃除をしました。とは言っても、モルモットを1匹だけ飼育している小さなゲージなので、手間はかかりません。 ゲージ 風呂場にゲージを運び、ブラシでゴシゴシ。最後はシャワーで念入りに汚れを流し、ベランダで天日干し…

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 クリックして下さると嬉しいです。