https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5thdg1o48kcq/

モルモット日和Ⅱ

2019年6月9日、我が家に生後1か月のモルモットがやってきました。6月9日にちなんでムクという名前を付けました。甘えん坊のムクさんの生活を綴ります。

モルモットと雑草

モルモットのエサは、基本はペレット、チモシーが有れば良いのですが、嗜好品である野菜をあげると嬉しそうにムシャムシャ食べてくれます。野菜はキャベツ、ニンジンをメインにカブや大根の葉、ブロッコリーの茎、サツマイモ、小松菜、レタス、その他いろいろをあげています。タマネギ系以外であれば大体良さそうですが、公園や街路樹脇に生えている、いわゆる雑草も美味しそうに食べてくれます。

 

f:id:hamafish:20191130045601j:image

近所の公園で摘んできた野草です。タンポポ、クローバー、猫じゃらし系の草、他色々。ちなみに、アサガオ水仙は毒があるためNGです。


f:id:hamafish:20191130045606j:image

野菜サラダを食べいるみたいですね。


f:id:hamafish:20191130045604j:image

食欲の増進につながりますし、ビタミンCも摂取できますね。何よりもタダなので野草もオススメです。ただ、排ガスや犬猫の糞尿で汚れている場合があるので、きれいに水洗いしてからあげるようにして下さいね。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 クリックして下さると嬉しいです。