https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5thdg1o48kcq/ https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5thdg1o48kcq/

モルモット日和Ⅱ

2019年6月9日、我が家に生後1か月のモルモットがやってきました。6月9日にちなんでムクという名前を付けました。甘えん坊のムクさんの生活を綴ります。

久しぶりの投稿

前回投稿からかなりの期間が経過してしまいました。ひょとしたら病気で亡くなってしまったのでは?と思われた方がいらっしゃるかも知れませんが、ムクは元気ですのでご心配なく。

 

かなり酷い皮膚病になったムクさんですが、結果から先に言うと約2か月かかって完治しました。病院で診察を受け、薬用シャンプー(2日に1回)、消毒液と塗り薬(1日に1回)、飲み薬(1日に2回)を約1か月続けました。

 

又、身体を掻く時に爪が炎症部分に触れて痛がるので爪を切ってあげ(先端の少しだけ)、爪の先が尖らないようにしました。

 

薬用シャンプーの威力はすごいですね。もちろん内服薬、塗り薬の効果もあったはずですが、シャンプーするだけでも治癒したのではないかと思います。

 

治療開始2か月後からはシャンプー、薬の頻度を抑えて様子を見ることとしました。症状は劇的に良くなり、ついに…!!

 

 

復活!

f:id:hamafish:20200416103826j:image

 

f:id:hamafish:20200416103838j:image

 

頭の後ろ側にできたカサブタを背中を掻いた爪で剥がしてしまい、大量の出血で首周りが真っ赤になった時はさすがにビビってしまいましたが、今ではご覧の通り毛が生え変わりフサフサです。

 

カビ等に対する免疫力も上がったのか、治療をストップしても耳に白いブツブツができなくなりました。毎日元気いっぱいに走り回り、キューキュー鳴いて野菜をねだります。

 

 

ムクさん、これからもよろしく。元気な姿を見ることができて本当に良かったです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 クリックして下さると嬉しいです。