サラリーおっさんの日々

アラフィフサラリーマンやっています。部下〇〇人、某一部上場企業の管理職です。日々のグタグタな日常とおっさん料理を綴ります。

海鮮チラシ寿司を作りました

本日は昼食にチラシ寿司を作りました。

 

コロナ感染防止の為に、勤務先への出勤は週に2回ないし3回に減っており、あとは在宅待機となっております。在宅といってもテレワークができる業種でもなく、また環境も整っておりません。早く元通りになってほしいのですが、今は忍の一字で耐えるしかありません。

 

さて、チラシ寿司ですが、具材は以下の通りです。カンピョウ、キュウリ、高野豆腐、錦糸卵、漬けマグロ、漬けハマチ、白ゴマ。

 

ハマチ

f:id:hamafish:20200513182524j:image

あくまでバイトですが、寿司屋で5年程働いていたこともありますので、魚の扱いは慣れています。近所の某スーパーのハマチは鮮度が抜群に良い(朝一だけ)ので良く購入しています。これでワンコイン!自分で捌く必要がありますが、コスパはかなり良いと思います。

 

今回は腹身だけを自家製の醤油ダレに漬け込み、チラシ寿司の具材に使用しました。背身は刺身用として冷蔵庫に保存。晩飯で食べてやる予定です。

 

完成!
f:id:hamafish:20200513182513j:image
f:id:hamafish:20200513182517j:image
f:id:hamafish:20200513182521j:image

徒歩5分の近所に住む義妹と甥っ子達も来ましたので、今回は酢飯を6合作りました。もちろん寿司酢は自前で作りました。寿司酢の作り方は、機会があれば又掲載しますが、酢の量に対して驚くほど大量の砂糖、塩を使用しています。

 

気まぐれに作りましたが、なかなかの出来でした。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 クリックして下さると嬉しいです。