https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5thdg1o48kcq/ https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5thdg1o48kcq/

モルモット日和Ⅱ

2019年6月9日、我が家に生後1か月のモルモットがやってきました。6月9日にちなんでムクという名前を付けました。甘えん坊のムクさんの生活を綴ります。

モルモットフード

久しぶりのブログ更新となりました。暑い日が続いていますが、我が家のムクさんは元気ですよ!

 

今日はモルモットフード(カリカリ餌)について書きますね。

 

モルモット飼育では、ビタミンCが含まれているフードを使用しなければなりません。一見形や大きさが似ているウサギのエサをあげても問題なさそうですが、こちらにはビタミンCが入っていない為モルモットフードとしてはNGです。

 

ペットショップやホームセンターで販売されているモルモット専用フードにはビタミンCが入っていますので、どの商品を使用しても大丈夫だと思いますが、中にはあまり品質が良いとは言えないモノもあるみたいです。色々とフードを試してみましたが、我が家ではこちらに落ち着きました。

 

モルモットフード

f:id:hamafish:20200818035949j:image

イースター株式会社の「モルモットセレクション」です。アガリクスが配合されており、モルモットの体にも良さそうなので、今はこのフードしか使用していません。

 

ネットで3.5kg入りのサイズを購入し、捨てずに取っておいたチャック付きの他メーカーのフード袋に小分けして使用しています。当初はホームセンターで購入した比較的安価なフードの方が食いが良かったのですが、「モルモットセレクション」に変更してしらばらく経ってからは、まさに爆食い状態(笑)。

 

 

オヤツくれ〜!

f:id:hamafish:20200818041218j:image

 

毎日元気モリモリ、うんちもモリモリ大量なのは、このフードのおかげでもあると考えます。

 

ムクさん、毎日大量のオシッコとウンチをありがとう!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 クリックして下さると嬉しいです。