https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5thdg1o48kcq/

モルモット日和Ⅱ

2019年6月9日、我が家に生後1か月のモルモットがやってきました。6月9日にちなんでムクという名前を付けました。甘えん坊のムクさんの生活を綴ります。

チモシー節約

モルモットが大好きなチモシー(乾燥牧草)ですが、以外と減りが早く「あっ!」と言う間にストックがなくなってしまいます。

 

モルモットを飼い始めたころは良かれと思い、ゲージの底一面にチモシーを敷き詰めていましたが、衛生面、コスパ面を考えて随分と前から敷き詰めるチモシーの量を少なくしています。

 

上部から撮影

f:id:hamafish:20200818104312j:image

今はゲージの1/4程の部分にチモシーを敷いてるだけです。以前は比較的綺麗なチモシーを掃除の際によけておき、再利用していたこともありましたが、やはり衛生面で良くないので今は全替えをしています。

 

ムシャムシャ
f:id:hamafish:20200818104307j:image

新しいチモシーはやはり気持ちが良いのか、嬉しそうに走り回っています。ムシャムシャと食べっぷりも良さげです。

 

オヤツくれー
f:id:hamafish:20200818104301j:image

オヤツの野菜をくれー!!

 

ガジガジとゲージを噛むムクさん。今日も元気いっぱいですね。

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 クリックして下さると嬉しいです。