https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5thdg1o48kcq/ https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5thdg1o48kcq/

モルモット日和Ⅱ

2019年6月9日、我が家に生後1か月のモルモットがやってきました。6月9日にちなんでムクという名前を付けました。甘えん坊のムクさんの生活を綴ります。

モルモットの野菜とペレットの適量は?

野菜が大好きなムクさん。いろんな野菜を嬉しそうにムシャムシャと食べますが、特にブロッコリーの茎には目がありません。

 

野菜をあげる行程での音や匂い、気配なんかを覚えていますので、例えば冷凍庫の野菜室を開ける音、ラップを触る音、ひどい場合は目が合っただけで「プイプイ」鳴いて走ってきます。正にパブロフの犬状態ですね…。

 

今まではプイプイと鳴く姿が可愛らしくて、又ゲージをカミカミする仕草が可愛そうでしたので事ある毎にカットした野菜をあげていましたが、なんだか肥満体になってきつつあることにリスクを感じるようになりました。

 

ムクさんの健康を考え、今は野菜の量をうんと減らしています。キュイキュイ鳴きますが、しばらくするとケロっとしてチモシーをモグモグしています。合わせてペレットの量も50g程に減らしました(今まではお皿から溢れんばかりの大盛りでした)。なんとなくですが、チモシーを食べる量が増えて体調が良くなったように思います。ウンチの量も少し減りました笑。

 

f:id:hamafish:20200930045541j:image

 

チモシーをモグモグしているムクさんです。ストローを咥えているみたい。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 クリックして下さると嬉しいです。