https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5thdg1o48kcq/

モルモット日和Ⅱ

2019年6月9日、我が家に生後1か月のモルモットがやってきました。6月9日にちなんでムクという名前を付けました。甘えん坊のムクさんの生活を綴ります。

モルモット シャンプー

先日、久しぶりにムクさんをシャンプーしてあげました。ウンチの上で寝ていることもある為か、お尻付近の毛にウンチの汁?オシッコ⁈が付いて固まってしまっていました。固まっている部分の毛はハサミでカットし、いつもの薬用シャンプーでゴシゴシ…。

 

お湯の温度は37〜38℃位に設定し、体が冷えないようにヒーターを入れてあげました。

 

湯上がり

f:id:hamafish:20210211041135j:image

タオルで優しく体を拭いてあげ、ドライヤーを遠目から当てて濡れた毛を乾かしてあげます。

 

 

気持ちイイ〜
f:id:hamafish:20210211041132j:image

ある程度乾いたら、保湿スプレーをシュシュッとかけてあげ、更にドライヤーで乾かしてあげます。

 

 

 

モフモフ
f:id:hamafish:20210211041138j:image

だんだんと乾いてきました。気持ち良さそうです。

 

 

 

 

部屋の中でモモフモフ
f:id:hamafish:20210211041129j:image

完全に毛が乾きました。シャンプーする前よりかなりボリュームが出たように思います。モフモフの丸餅みたい…。

 

 

で、この後は爆睡(笑)。

 

ムクさん、かなり良い匂いになりました。

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 クリックして下さると嬉しいです。