https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5thdg1o48kcq/

モルモット日和Ⅱ

2019年6月9日、我が家に生後1か月のモルモットがやってきました。6月9日にちなんでムクという名前を付けました。甘えん坊のムクさんの生活を綴ります。

モルモットの爪切り

今回はモルモットの爪切りについてです。

 

野生のモルモットは木や石などで爪研ぎをする(多分)と思いますが、飼育されているモルモットの爪は伸び放題…。

 

さて、我が家のムクさんですが、爪が長くなると歩き辛そうにしている為、定期的に爪切りをしてあげています。

 

 


f:id:hamafish:20210617053649j:image

ムクさんを私のお腹の上に、仰向けになるように乗せる感じで抱っこします。

 


f:id:hamafish:20210617053638j:image

左手で優しく足を持ってあげ、利き手の右手に爪切り(ペットショップで販売されている猫、小動物用)を持てばスタンバイOK。

 


f:id:hamafish:20210617053623j:image

伸びた爪をカットしていきます。

 

 


f:id:hamafish:20210617053635j:image

「……んがっ」

 


f:id:hamafish:20210617053626j:image

ハイハイ、怖くないですよ〜。

 


f:id:hamafish:20210617053642j:image

間違えて血管が通っている爪の根元をカットしないように真剣に…。

 

爪が白や薄黄色だと血管の通りが分かりやすいのですが、我が家のムクさんの爪は半分が黒色ですので、最初はそりゃ怖かったですね。

 


f:id:hamafish:20210617053646j:image

最初は爪切りが怖くて、恐る恐る伸びた爪先をほんのちょっとだけカットしていましたが、慣れてくるとどこまで切るとヤバイのかが(なんとなく)分かってきました。

 

まずは慣れることが大切だと思いますので、何回もチャレンジすることが必要です。

 

当初に思っていた以上に深くカットしても意外と大丈夫なことに最近気がつきました。

 

 


f:id:hamafish:20210617053632j:image

ムクさんを抱っこした後は、Tシャツにたくさんの毛が付着します。コロコロを使えばマッハで綺麗になりますのでノープロブレム。

 


f:id:hamafish:20210617053619j:image

「フィ〜、やっと終わった…」

 

寝そべりながら野菜を食べるムクさんでした。

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 クリックして下さると嬉しいです。