今回はモルモットの爪切りについてです。
野生のモルモットは木や石などで爪研ぎをする(多分)と思いますが、飼育されているモルモットの爪は伸び放題…。
さて、我が家のムクさんですが、爪が長くなると歩き辛そうにしている為、定期的に爪切りをしてあげています。
ムクさんを私のお腹の上に、仰向けになるように乗せる感じで抱っこします。
左手で優しく足を持ってあげ、利き手の右手に爪切り(ペットショップで販売されている猫、小動物用)を持てばスタンバイOK。
伸びた爪をカットしていきます。
「……んがっ」
ハイハイ、怖くないですよ〜。
間違えて血管が通っている爪の根元をカットしないように真剣に…。
爪が白や薄黄色だと血管の通りが分かりやすいのですが、我が家のムクさんの爪は半分が黒色ですので、最初はそりゃ怖かったですね。
最初は爪切りが怖くて、恐る恐る伸びた爪先をほんのちょっとだけカットしていましたが、慣れてくるとどこまで切るとヤバイのかが(なんとなく)分かってきました。
まずは慣れることが大切だと思いますので、何回もチャレンジすることが必要です。
当初に思っていた以上に深くカットしても意外と大丈夫なことに最近気がつきました。
ムクさんを抱っこした後は、Tシャツにたくさんの毛が付着します。コロコロを使えばマッハで綺麗になりますのでノープロブレム。
「フィ〜、やっと終わった…」
寝そべりながら野菜を食べるムクさんでした。