https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5thdg1o48kcq/ https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5thdg1o48kcq/

モルモット日和Ⅱ

2019年6月9日、我が家に生後1か月のモルモットがやってきました。6月9日にちなんでムクという名前を付けました。甘えん坊のムクさんの生活を綴ります。

モルモットの飼育ゲージ

いつもプイプイ、キュイキュイと野菜をねだってくるムクさん、見ているだけで癒されます。

 

さて、今回はモルモットの飼育ゲージについてです。

 

飼育スペース全体写真

f:id:hamafish:20210527031955j:image

飼育スペースはこんな感じになっています。

 

左側は市販されている小動物用の飼育ゲージです。ゲージから飛び出すことは無いので、天井部分は開けています。

 

底面(金網)の下には新聞紙を敷き、金網の上にはペットシートを敷いています。チモシーとペレットを少し、水をセットしてモルモットの巣箱?を置けば完成です。

 

底が金網のままだと、足をすべらせて編み目にはまり骨折したりするケースがあるみたいですので、ペットシートを敷くか、スノコみたいなタイプの底にする方が良いと思います。

 

 

別アングル
f:id:hamafish:20210527032002j:image

ゲージ側面の出入り口は開放し、外のスペースに自由に行けるようにしています。

 

ゲージの外側は、100均で購入したフェンス(100円ショップでは、たしか棚として販売されていたように思います)を結束バンドでつなぐだけ。バンドでつないでも折りたたみ可能!

 

我が家のムクさんだけではないと思いますが、見ている限りでは、モルモットはあまり運動はしない(激しく走り回る等は無い)ないので、外のスペースは必要ないのかもしれません。

 

 

 

 

なんか用?
f:id:hamafish:20210527031959j:image

チモシーに囲まれて幸せそうです。

 

 

 

野菜くれ〜!!
f:id:hamafish:20210527031951j:image

いつもの野菜おねだりポーズ。金網をガジガジ!かなりうるさいです(笑)。

 

ムクさん、ウサギ並みにデカいね…。

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 クリックして下さると嬉しいです。