いつもプイプイ、キュイキュイと野菜をねだってくるムクさん、見ているだけで癒されます。
さて、今回はモルモットの飼育ゲージについてです。
飼育スペース全体写真
飼育スペースはこんな感じになっています。
左側は市販されている小動物用の飼育ゲージです。ゲージから飛び出すことは無いので、天井部分は開けています。
底面(金網)の下には新聞紙を敷き、金網の上にはペットシートを敷いています。チモシーとペレットを少し、水をセットしてモルモットの巣箱?を置けば完成です。
底が金網のままだと、足をすべらせて編み目にはまり骨折したりするケースがあるみたいですので、ペットシートを敷くか、スノコみたいなタイプの底にする方が良いと思います。
別アングル
ゲージ側面の出入り口は開放し、外のスペースに自由に行けるようにしています。
ゲージの外側は、100均で購入したフェンス(100円ショップでは、たしか棚として販売されていたように思います)を結束バンドでつなぐだけ。バンドでつないでも折りたたみ可能!
我が家のムクさんだけではないと思いますが、見ている限りでは、モルモットはあまり運動はしない(激しく走り回る等は無い)ないので、外のスペースは必要ないのかもしれません。
なんか用?
チモシーに囲まれて幸せそうです。
野菜くれ〜!!
いつもの野菜おねだりポーズ。金網をガジガジ!かなりうるさいです(笑)。
ムクさん、ウサギ並みにデカいね…。