https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5thdg1o48kcq/

モルモット日和Ⅱ

2019年6月9日、我が家に生後1か月のモルモットがやってきました。6月9日にちなんでムクという名前を付けました。甘えん坊のムクさんの生活を綴ります。

モルモットと水

モルモットは良く水を飲みます。特に気温が上昇する夏場はかなりの量を飲むので、こまめに水換えが必要です。

 

f:id:hamafish:20210710120653j:image

飼育ゲージに取り付けた給水器です。生後1ヶ月で我が家に来たムクさんは、当初給水器の存在を知らなかった為、お皿に入れた水をペチャペチャと飲んでいました。

 

給水器を取り付けて、お皿の水を無くすと、喉が渇いた時に水を探してウロウロし、しばらくすると勝手に給水器から水を飲んでいました。なんだか懐かしいですね。

 

 

 


f:id:hamafish:20210710120659j:image

給水器をゲージ内側から見た写真です。夏場は垂れた水がひんやりして気持ちが良いのか、給水器の下で寝そべることが多いです。

 


f:id:hamafish:20210710120656j:image

市販の給水器です。

 


f:id:hamafish:20210710120702j:image

反対側。

 


f:id:hamafish:20210710120709j:image

飲み口には丸い玉が入っており、ストッパーとなって水がドボドボと垂れない仕組みになっています。口をつけて玉を転がすと水が出ます。

 

 


f:id:hamafish:20210710120705j:image

ゲージには2箇所給水器を取り付けています。夏場は水をガバガバ飲んで、おしっこをすることで体温調節をしている様子で、2つの給水器がほぼ空っぽになることもあります。

 

ちなみに水は水道水でOKで、カルキが入っていないペットボトルの水を使用すると、逆にカビの発生等の水質悪化につながりますので注意が必要です。

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 クリックして下さると嬉しいです。