https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5thdg1o48kcq/ https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5thdg1o48kcq/

モルモット日和Ⅱ

2019年6月9日、我が家に生後1か月のモルモットがやってきました。6月9日にちなんでムクという名前を付けました。甘えん坊のムクさんの生活を綴ります。

モルモットのシャンプー

モルモットにシャンプーは必要なのか?

 

モルモットを飼い始めた当初は、シャンプーなんて必要ないと思っていました。毛が皮脂?やウンチ?で少しずつ汚れてくる為、我が家のムクさんは1ヶ月に1回程度の頻度でシャンプーをしています。

 

ちなみにムクさんが皮膚病を患って動物病院に行った際には、シャンプーは月に2〜3回程度ならやってあげても大丈夫と言われました。

 

f:id:hamafish:20210713205706j:image

 

ネットでポチりして購入したシャンプーです。以前、我が家のモルモットが皮膚病にかかったときに獣医より処方されたものと同じシャンプーです。少し高価?ですが、犬猫と違い、1回シャンプーする時には少ししか使用しませんので、かなり長いこと使えます。コスパは悪くないと思います。

 

 

 

f:id:hamafish:20210713205721j:image

こちらは保湿剤です。シャンプー後にタオルドライをしてやり、プシュプシュと2〜3回噴射してやります。あとはマッサージする要領でモミモミし、タオルで軽く拭いてからドライヤー(火傷しないようにかなり距離を取って)で乾かせば終了です。

 

 

f:id:hamafish:20210713205735j:image

モルモットにはシャンプー不要と思っていましたが、毛が汚れてきた際はキレイに洗ってあげると、びっくりする位にフサフサの毛になります。ムクさんもシャンプー後は気持ちが良いみたい(あくまで主観ですが)。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 クリックして下さると嬉しいです。