https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5thdg1o48kcq/

モルモット日和Ⅱ

2019年6月9日、我が家に生後1か月のモルモットがやってきました。6月9日にちなんでムクという名前を付けました。甘えん坊のムクさんの生活を綴ります。

モルモットの爪切り

久しぶりにムクさんの爪切りをしました。後ろ足はまだ大丈夫な感じでしたが、前足の爪がかなり伸びていましたので、切ってやることにしました。

 

 

f:id:hamafish:20210828100817j:image

猫用の爪切りハサミです。

 


f:id:hamafish:20210828100814j:image 

爪をカットしやすいように、刃の部分はこんな感じになっています。

 

普通のハサミや、人間様が使う爪切りをペットに使用する方がいますが、絶対ペット用の専用爪切りを使ったほうが良いです。

 

安全、安心、衛生的、なによりも使いやすい!

 


f:id:hamafish:20210828100758j:image

爪切りは、今でこそ手慣れたものになりましたが、初めの頃はおっかなビックリしていましたね。

 

ムクさんをヒョイと抱っこし、写真のように背もたれ椅子に座っているみたいな感じにしてやります。

 


f:id:hamafish:20210828100754j:image

「んがっ!」

 

「爪切りはキライ〜!!」

 


f:id:hamafish:20210828100807j:image

「うぐぐ…」

 

「早く終わってくれ〜」

 

 

 


f:id:hamafish:20210828100804j:image

爪の根本には血管が通っているので、いくら慣れたとはいえ、ここは全集中で臨みます。

 


f:id:hamafish:20210828100811j:image

当初思っていた以上に深く爪切りしても大丈夫な事がだんだんと分かってきましたが、それでも小さな爪をカットする時は少し緊張します。

 

 

 


f:id:hamafish:20210828100801j:image

「ぐう〜」

「もうすぐ終わるの?」

 

 

ハイ、終了!!

 

膝の上でちょびっとだけお漏らししてしまったムクさんでした。

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 クリックして下さると嬉しいです。