https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5thdg1o48kcq/

モルモット日和Ⅱ

2019年6月9日、我が家に生後1か月のモルモットがやってきました。6月9日にちなんでムクという名前を付けました。甘えん坊のムクさんの生活を綴ります。

モルモット歯が折れる

先日、ムクさんの前歯が折れました。口の中を観察すると、2本ある上前歯の内、1本が半分程の長さ(半分に折れていた)になっていました。

 

大好きなブロッコリーの茎をはじめとする、少し硬い系の野菜は食べられずに残すようになり、水飲み器の水は殆ど減らなくなりましたので、何かおかしい…ということから歯が折れたのではないか?となった訳です。

 

過去にもゲージをカミカミしていて前歯が折れたことがありますが、数日で歯が伸びて元通りになりますので心配は無用です笑。

 

 

ふて寝?

f:id:hamafish:20211015062327j:image

ふて寝している訳ではありませんが、なんだかだら〜っとした感じで可愛いかったのでパシャリ。

 

 

 

ゲージカミカミも…
f:id:hamafish:20211015062319j:image

いつものように野菜をおねだりしていますが、ゲージをカミカミできず、ハミハミが限界みたいです笑。

 

ガジガジされるとテレビの音が聞こえなくなりますので、うるさくないハミハミの方が良いですね。ただ、やっぱりムクさんは工事現場みたく、ガジガジガンガンとゲージを鳴らす姿が似合っていますので、なんだか静か過ぎて物足りないところはあるかも知れません。

 

 

 

 


f:id:hamafish:20211015062322j:image

前歯が折れて痛いのか、あるいはバランスが悪くてなのか、水飲み器から水を飲むことができなくなりましたので、器に水を入れて直置きすることにしました。

 

白菜の柔らかい部分やその他葉野菜は、一旦水に漬けてジャブジャブ状態にしてからあげると水分補給もできるので良い感じです。

 

試しに葉野菜を水に浮かべてみると、違和感なくムシャムシャと食べました。

 

 

 

おとなしいムクさん
f:id:hamafish:20211015062324j:image

なんだか元気がないように見えますが、歯が伸びてくるとガジガジうるさくなるので、しばらくは静かに過ごすムクさんを見守ってあげようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 クリックして下さると嬉しいです。