https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5thdg1o48kcq/

モルモット日和Ⅱ

2019年6月9日、我が家に生後1か月のモルモットがやってきました。6月9日にちなんでムクという名前を付けました。甘えん坊のムクさんの生活を綴ります。

久しぶりのシャワー

先日、約1か月半ぶりにムクさんにシャワーをしてあげました。皮膚炎になっていた頃は、それこそ2日に1度の頻度でシャワーをしていましたので、モルモットのシャワーはお手の物です。

 

シャンプー、保湿スプレー

f:id:hamafish:20200419172102j:image

病院で処方されたものです。皮膚炎は完治していますが、予防として1か月に1回はシャワーをしてあげようと思います。

 

左側のスプレーは保湿剤が入っています。右側の青い液体は薬用シャンプーです。

 

シャワー中
f:id:hamafish:20200419172124j:image

自宅の洗面台は洗髪ができるように深めの作りになっており、蛇口もシャワーに切り替えが可能で伸びる仕様になっていますので、モルモットのシャワーは簡単にできます。

 

 


f:id:hamafish:20200419172129j:image

シャワーも慣れてきたのか、殆ど暴れません。逆に気持ち良さげにしているようにも見えますね。

 

乾燥タイム
f:id:hamafish:20200419172108j:image

お手製の木枠にバスタオルを敷いて、タオルドライ後のムクさんを入れてあげます。

 

 

 

気持ち良さげ
f:id:hamafish:20200419172119j:image

ドライヤーを使用して濡れた身体を乾かしてあげます。少し遠めから温風をあててあげ、火傷しないように注意しながら優しく。

 

グルーミング
f:id:hamafish:20200419172053j:image

半乾きでなんとも可愛らしい姿です。両手で顔を洗う仕草をしたり、股の間をハムハムしたり、なかなか可愛いです。

 

ほっこり
f:id:hamafish:20200419172113j:image

たまらんですね。この可愛らしさ!

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 クリックして下さると嬉しいです。