https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5thdg1o48kcq/ https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5thdg1o48kcq/

モルモット日和Ⅱ

2019年6月9日、我が家に生後1か月のモルモットがやってきました。6月9日にちなんでムクという名前を付けました。甘えん坊のムクさんの生活を綴ります。

モルモット 毎日のお世話

モルモットは毎日たくさんのウンチ、オシッコをします。特に夏場は体温調節のために大量の水を飲み、これまた大量のオシッコをします。よって、ゲージ内の掃除は毎日欠かさずに実施することが必要です。

 

当然ですが、エサの補充、チモシーと給水器内の水を入れ替える作業も発生します。

 

ゲージ内にモルモットがいる状態でも作業は可能ですが、一旦外に出してあげた方が作業効率が上がりますし、ペットシーツ交換時にモルモットが走り回り、金網スノコに足を取られて骨折等、不慮の事故抑止にもつながります。

 

木枠

f:id:hamafish:20191026053600j:image

ホームセンターで厚さ2〜3cm程の適当な板を購入し、40cm程度にカットしてもらったものを木工用ボンドで接着しただけですが、使い勝手はなかなか良いので重宝しています。

 

ゲージ内の掃除中、我が家のモルモットは木枠の中で待機しています。ちなみに、野菜を与えると(モグモグ食べて)静かです。木枠の高さは知れていますが、今まで一度も飛び出したことはありません。

 

f:id:hamafish:20191026053639j:image

 

f:id:hamafish:20191026053708j:image

 

ゲージ内の掃除、エサと水の交換が終了後、木枠は立て掛けておけば場所もとりません。

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 クリックして下さると嬉しいです。