https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5thdg1o48kcq/

モルモット日和Ⅱ

2019年6月9日、我が家に生後1か月のモルモットがやってきました。6月9日にちなんでムクという名前を付けました。甘えん坊のムクさんの生活を綴ります。

モルモット飼育ゲージその2

今回はモルモットの飼育ゲージの詳細を書きたいと思います。

 

 

f:id:hamafish:20210704044042j:image

我が家のモルモット、ムクさんの飼育ゲージです。市販のゲージ(左側)に、100円ショップで購入した網棚を結束バンドで連結して作った運動スペースを組み合わせたものになります。

 

 

 


f:id:hamafish:20210704044045j:image

別アングルはこんな感じです。市販のゲージには開閉できる出入り口がありますが、段差があるためにモルモットが自由に出入りできません。そこで、木で作った通り道(板)を取り付けて、自由に出入りできるようにしています。

 

 

f:id:hamafish:20210704043805j:image

こんな感じです。

 


f:id:hamafish:20210704043808j:image

アップにするとこんな感じです。木の板に金具を取り付けて、ゲージのプラスチック部分に空けた穴に通して固定します。

 


f:id:hamafish:20210704043801j:image

反対側(市販ゲージ内側)は、同じく木の板に取り付けた金具を鉄枠に引っ掛けて固定しています。

 

ペットシートを被せて完成です。

 

毎日元気良く木の板を走ってゲージから運動スペースに移動しています。少し太り過ぎなので、ドタドタとうるさいですが…笑。

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 クリックして下さると嬉しいです。