https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5thdg1o48kcq/ https://ping.blogmura.com/xmlrpc/5thdg1o48kcq/

モルモット日和Ⅱ

2019年6月9日、我が家に生後1か月のモルモットがやってきました。6月9日にちなんでムクという名前を付けました。甘えん坊のムクさんの生活を綴ります。

モルモットのエサ

さて、今回はモルモットのエサについてです。

 

我が家はチモシーとペレットが基本で、オヤツに野菜をあげています。今回はペレットについて書いてみます。

 

ペットショップやホームセンターにはモルモット用のペレットが置いてあります。ウサギに比べると、モルモットを飼育されている方の割合が低いのか、ウサギ専用のフードの方が種類が多いことが殆どです。

 

モルモットは体内でビタミンCの合成ができませんので、食事での摂取が必要です。ペレットは見た目、ウサギ用とモルモット用は良く似ていますが必ずビタミンCが含有されているモルモット用を使用しなければなりません。

 

f:id:hamafish:20210630032851j:image

写真はイースター株式会社の「モルモットセレクション」です。色々とモルモットフードなるものを、かなりの種類使用してみましたが、最後はこちらに落ち着きました。

 

いつもAmazonで購入していますが、3.5kg入りで3千円台だったと思います。少量を複数回購入するとかなり割高になりますが、3.5kg入りはかなりコスパが高いと感じます。

 

かなり前に使用済みの500g入りの他社フードの袋(遮光、チャック付き)を捨てずに取り置きしていましたので、そちらに移し替えて使用しています。

 

 

 

f:id:hamafish:20210713204138j:image

寝てるか食べているかのムクさん。アガリクス入りが身体に良いのか、元気モリモリです笑。

 

 

 

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村 クリックして下さると嬉しいです。